

生後20日


りょうまが生まれて20日。
一時期上手におっぱいを飲めなくなって体重が少しだけ減りましたが、やっと軌道に乗り順調に増えていると思われます。

りょうまが起きている時間はおっぱいの時とお風呂以外は夕方の2~3時間という感じで本当に手がかからないです。

しょうまは学校のお友達と約束もせず、可愛い弟りょうまの為に帰ってくるのに毎日寝ています。切ないです。
それでも、りょうまが泣くと「どうした?りょうま~」と軽々抱っこしてくれます。それが危なかっしくもありますが…

ゆうまは、お風呂後の綿棒係でおへその消毒、お鼻のそうじに使う綿棒を手渡ししてくれたり、オムツを用意してくれ世話を焼いてくれます。

お兄ちゃんたちなりに頑張っていますが、やっぱりストレスも付き物で。
色々大変ですが落ち着くまでもう少しかな~と思いつつ過ごしています。

こんな兄二人に囲まれりょうまはすくすく成長しています。

もうしばらく携帯からの投稿になりそうです。

退院


母子共に元気に退院して自宅に戻り5人家族スタートしました。
隣に住んでいるあーちゃん(おばあちゃん)、お父ちゃん(おじいちゃん)の協力により生活できていると実感です。

りょうまは入院中から、よく眠る子で退院後も同じで本当に手がかからないです。
でもママのおっぱいが痛くて哺乳瓶で飲ませたら、それ以降上手くおっぱいを飲めなくなり毎回親子で格闘しています。

誕生


4月9日 0:36に我が家の三男りょうまが誕生しました。
二週間早く生まれたのに3100gもありました。
母子共に元気です。今のところ、ゆうまと似ている感じです。
今回は陣痛が来る前の痛みが長かったけど陣痛が来て病院に行ってから3時間で生まれたのでスピード出産になります。
深夜だったけど、しょうまは立ち会いました。
ゆうまは起こしたけど残念ながら爆睡で、へその尾カットあたりで対面となりました。
とりあえず報告でした。
