

仲間入り

1歳2か月のりょうまですが、色々なことが出来るようになり
お兄ちゃん達のすることを沢山真似るようになりました。

男の子らしく戦いごっこに参戦。
そして、しょうまが作った段ボールの剣で、ゆうまに攻撃。
戦い

公園に行けば滑り台が大好きで、一緒に滑ってもらったり
滑り三人

自分で遊具に乗ったり、下りたり
乗る

そして、一人で楽しそうに滑る!エンドレスに・・・
滑り台3

りょうま本人はお兄ちゃんたちの仲間入りした気分でいるんだろうね。
きっと、周りの1歳2か月児はこんなに活発じゃないよね~





おともだち

りょうまには、同じ病院で産まれたお友達が沢山います。
年に数回集まって、お互いの成長を見たり、ママ同士楽しくおしゃべりをしています。
今回は我が家での集まりをして、土曜日ということもあり、お兄ちゃんたちも
一緒でした。
風邪の子、遠方で欠席の子がいたけど、3人のベビーが集まりました。
りょうまと誕生日が1日違い、同じという2人。
でも、それぞれ成長は違って、お互い刺激を受けます。
3人
三男坊のチビッ子ギャング、りょうまは2人を手で押しのけてみたり
おもちゃを奪ったり、女の子に熱いハグをしたりと見ていて
ハラハラでしたが、沢山歩く姿を見せて、お友達2人のママからりょうまと会ってから
沢山歩くようになったと嬉しい報告もありました。
子供って、影響を受けるから、こうして同じ時期に産まれた者同士集まるのは
いいことですよね。
今後、りょうまが悪影響を与えなければいいな~と願うママなのでした。
おかし
3人が立っている棚の所にお菓子を置いて、立ち飲みバーならぬ、立ちお菓子コーナー。
やっぱり、りょうまが一番の食いしん坊でした。

初ルスツ

りょうまもデビューしました。
初めて来たとは思えないほど馴染んでバッテリーカーは、しょうまパパの
膝に乗って操縦を楽しみました。
車
次は、ボールプール
ボール
りょうまが乗れるものは少ないので、坂を上ってみたり
坂

お菓子を食べたり、疲れて寝たり・・・
寝る
最後は観覧車に乗ったら、興味深々で高い所から身を乗り出して景色を
見ていました。

帰りは、温泉に入ってきました。
以前、銭湯に男子全員で入ってもらったら、りょうまの泣き声がず~っとしてて
転んだのかな?と思ったら、露天風呂が怖かったらしく、泣き叫んだままの
下着姿のりょうまをしょうまがママの元に連れてくることがあったので
今回は、パパ、しょうま組、ママ、ゆうま、りょうま組と分かれました。
歩き回って大変かと思ったけど、最初は大人しく、ゆうまと水遊びを
してくれたりょうま。
その間に私が自分のことを全部して、飽きた頃に子供たちの体を洗うと
してみました。
今後も、この作戦かな~
そして、温泉に入ろうとしたら、やっぱりりょうまは大泣き!
でも、知らないおばさまが話しかけてくれたら泣き止んで
そらからは大丈夫でした。
家のお風呂は好きなのに、何が違うのかな~?温泉旅行は今後も行きたいのに。
