

楽しい遊び場

先日15分105円で遊べる屋内施設に行ってきました。
パパが休みの平日に行くので空いてて子供たちは自由気ままに
遊んでいました。
りょうまは、この滑り台の階段を一人でのぼり自分で滑ります
それを何度も何度も繰り返して楽しんでいました
57番はしょうま。りょうまを下で受け止めてくれています。
滑り台

そして、太鼓のばちを探して、いい音を鳴らしてご満悦
たいこ

ロディも沢山あるのですが、りょうまは、この子たちの存在が
気になるらしく・・・・
ロディ1

気付けば全部、こんな結果に  
4体ほどりょうまによって倒されていました。
ロディ2

りょうまは意外にも動く乗り物が苦手なようで、コインを入れて
動く電車に乗せたら、泣いて私に抱っこをせがんでいました。
「動かないのが一番」と思うりょうまなのでした。
電車





続きを読む


いたずらっこ

よくありがちないたずらですが、家を建ててから派手やられたのは初
床に、油性ペンでやられました。
しょうまの「きゃー」という叫び声で行ってみると2階のホールに
でも、私は慌てることもなく「あ~書いちゃったね~」と。
メラミン製のスポンジに水を含ませこするとキレイになりました。
我が家を建ててから、もうすぐ3年。新築の時は傷つくのも嫌だな~なんて
思っていたけど、そんな風に思う生活もすぐ終了し、今では「しょうがない」
と思えるようになりました。
ペンを隠したつもりだったのに、その後は扇風機にもマジックで書かれ
いたずらっこ炸裂のりょうまです。
いたずら

次の写真は、ゆうまとりょうまの寝姿。
りょうまは普段おんぶをしないと寝ない子で、気付いたら寝ていたという事が
2回あったかな~という子。(チャイルドシートでは寝ます。)
昼寝は家事をしながら寝かせられるので楽なのですが、9キロを超えて
大分重くなっていつまでおんぶで寝かせるのかな~とふと思い
夜寝かせる時だけおんぶをしないで放っておくことにしました。
最初は、寝ない・・・寝ない・・・
ごろごろ転がってあるき、先に寝たゆうまの顔をたたいて「あれ?」って感じ。
いつもは遊んでくれるのに反応がない。
ある日は、いつも別の部屋で寝ているしょうまが久しぶりに一緒に寝たら
これまた先を越され・・・
りょうまは、また起こしに行く反応なし足にしがみつく反応なし
そして真ん中に寝ている私には目もくれず乗り越えて、ゆうまの元へ・・・
そして相手にされずごろごろ。
早いときは15分で沈没しますが、かかる時は1時間近く
私のほうが先に沈没する事も多々。
2週間くらい夜のおんぶをしなくなりましたが、定着しつつあります。
いつも足元に、しかも逆さまで寝ているりょうま。
私が目を覚ますといつも違うところにいます。
写真の場所も、ベットではなく落ちないようにくっつけているソファーに
2人で寝ているのです。
ゆうまもりょうまも頭は逆
太もも全開でセクシーショット
ねんね


一人で食べる

一人食べ
りょうまは1歳3か月になりました。
体重9,4キロになりました。
相変わらず食欲旺盛で、自分の食事が終わると人の食べている物を奪う日々
卵アレルギーもないので、卵料理も出てくるようになりました。
あとは、麺類も好きで自分で食べて、エプロンに落ちた麺まで拾って
食べています。
スプーンを持つと頑張って食べますが、最後には手が出てきて強制終了

ドーナツ
    
休みの日にポンデリング型の焼きドーナツを作ってみました。
シリコン製の型を買ったので、ホットケーキのもと+αで出来るので簡単
粉砂糖や星型の砂糖菓子を振ると可愛らしくなりました。
りょうまも1個ペロリと完食。
