スポンサーサイト


1歳

ケーキ

4月9日 りょうまが1歳になりました。
お誕生会はパパが休みだった日にしたので数日早く行いました。
前日から、しょうま、ゆうまが折り紙の輪で飾りつけをして、プレゼントは
絵を描いて絵本のようにしたもの、封筒に家族の絵を描いて、その中に
りょうまが好きなカードケースを入れたもの、と準備万端にしていました。
お隣のあーちゃん、ひいじいちゃんを招待して会は賑やかに・・・
ケーキも味見しました。食いしん坊のりょうまはパクパク食べていました。
お餅を背負う儀式は不機嫌だったため9日当日に延期しました。

もち歩き
実は、りょうま 9ヶ月になってすぐから歩いているので今ではスタスタ、時には
走っているかのようで、軽々かな~と思っていたけれど1、8キロの重さは
こたえたみたいで、すぐに尻もちをつきました。
スタスタ歩かなくて良かった。
でも何回か練習したら歩けるようになってしまいました。
お餅はしょうまの時に買った餅入れ専用のリュックがあったのですが、
見ただけで不機嫌になるため、写真のリュックに詰め替えて実行しました。

りょうまが生まれて1年が経ったなんてビックリです。
生まれたのが、つい最近のような感じ。
でも、寝返りして、ハイハイして、つかまり立ち、伝え歩き、あんよ・・・と
しっかり成長しています。

最近のりょうまは
   バイバイ、頂きます、どうものお辞儀、パチパチ、いないいないばー
   などの動作をします。
   意味のある言葉は、まだ話しませんが、マンマンマーとか声はでます。
   意志表示も凄くて、コップにジュース入れて~的な態度をしたりします。

   体重は8,8キロ。
   おっぱいは11ヶ月で卒業しました。ご飯は3食残さず食べます。
   先週、靴デビューして外を歩くようになり、手をつなぐと振り払って
   一人で歩いたりします。
   三輪車デビューもしました。足受けと手押しの棒がついているので
   しょうまに押してもらうのが多いかな。

我が家の三男坊は順調に成長しています。
これからも、健康に成長してくれることが母としての願いです。
りょうま、パパとママの所に生まれてきてくれてありがとう。
そして、1歳のお誕生日おめでとう。      
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1歳おめでとう。
しょうまくんの優しい笑顔をみると私ももう一人欲しいなぁって思うけど、悩んじゃう。
そして、写真のパパが完全に陰になっていてちょっと面白い(笑)
三男坊はやっぱり成長が早いね。
何だか、しょうまくんともゆうまくんとも顔が違う気が・・・

No title

ほんっとはやいね。
ことはもあっというまなんだろうなぁ。
なんだか優しいお兄ちゃんが二人もいて、
幸せだよね。
うちも、あたしがあんまりあやしてあげてないから
かわいそうかなぁ。なんて思うこともあるけど、
横でここナの激しいあやしをもらってるからまぁいっかって。。。
りょうまぁ。おめでとう。
