

地下鉄デビュー

週末、うちの車が使えないけど、ママの実家に帰らなければいけなくて
初めて公共交通機関で帰省しました。
最初は地下鉄まで、しょうまと2台の自転車で行きました。
もの凄い向かい風で、ゆうまとりょうまを乗せているママは
太ももがパンパンで20分以上はかかったかな・・・
りょうまは、地下鉄に乗るのは初でホームに地下鉄が来ると
「お~っ」と声を出していました。
でも乗ると静かで、真っ暗闇の景色しか見えないのに
ずっと窓から見ていました。


乗り継ぎもあったけれど、ちゃんと歩いたりょうま。
地下鉄を降りてからも少し抱っこしたくらいで15分の道のりを
兄弟で遊びながら行っていました。
いつもは車で30分かからないけど、結局1時間半もかかり到着。

多分行きは、ウィズユーカードを買うのに手間取り時間をくったらしく
帰りは1時間で帰れました。
子供たちも、ママも車の大切さ、地下鉄の楽しさを実感し
貴重な体験ができました。

写真は、地下鉄が動いていて携帯での撮影だったので
ブレブレです。

遊ぶの大好き

りょうまがシャボン玉デビューしたのは先月。
よくある、ストロータイプので最初は上手く吹いていましたが
楽しんでいるうちに、飲んでしまうという結果に
なので、下の写真のように口をつけないで吹くタイプのにしました。
でも、このシャボン玉はママが買ったのではなくりょうまが
勝手にカゴに入れてたものでした。ママはパパが入れたものだと思っていたら
パパは「違うよ~」って
3人で買い物に行ったのでりょうまの仕業という事に・・・
さすが三男
しゃぼん

パパが休みの日は公園に行ってくれることが多くて、ママは助かります。
ゆうまは怖がりだけど、りょうまは平気で高い所もなんのその。
高い

ブランコだってゆうまは「怖い~もう押さないで」というけど
りょうまは喜んでいます。
ぶらんこ

ゆうまの幼稚園帰りに公園に寄ることがあるのですが、お昼寝があるので
帰ろうとすると「まだいる~」と泣きます。
激しく泣いているりょうまを自転車に乗せて帰ること多々
帰宅途中の小学生に「うるさいな~」と言われること数回

子供の日

こいのぼり
子供の日に向けて、しょうまがゴミ袋で名前入りこいのぼりを作ってくれました。
数日前、遊びに来ていたちびっこのお友達にも色画用紙でミニこいのぼりを
作っていたしょうま。
自分の子供が生まれたら本物のこいのぼりを作ってしまうのでは・・・というくらい
マメというか工作好です。

いなり
5月5日当日は外でバーベキューをしました。
昼位までは雨が降っていたけど買い出しのころには晴れて決行!
寒かったけど、子供たちは大喜びで準備を手伝ってくれました。
子供の日ロウソクを買っていたのですが、ケーキを買い忘れたので
いなり寿司に立ててみました

家族こどものひ
今年も3人お揃いの服で朝一に記念撮影
その後、バーベキュー準備で外に出たりょうまが水たまりにダイブ
先に撮影してて良かった~
ママの作戦成功です。

子供の日焼き鳥
「やっぱり焼き鳥最高」と食いしん坊は健在。

よく遊ぶ!!

雪山
この写真は4月13日のものです。
陽が当たらない裏庭。
今はすっかり雪も解けてしまいましたが、暑かったり少し肌寒かったりで
ぽかぽかな春は数回しか満喫できていません。

下の写真は三輪車の次の段階に乗る自転車
乗れてる顔をしていますが、足がペダルに届いているけど
さすがに前進は出来ません。
自転車
おとうちゃん、あーちゃん家の前で、いとこのあさひ、あーちゃんと遊ぶ子供たち。
三輪車はもちろん、キックボード、自転車・・・と乗り物が沢山あります。
集合

2歳誕生日

4月9日りょうまが2歳になりました。
当日は、みんなから「おめでとう」と言われ「どうも~」と答えてました。
しょうまからは、手作りの腕時計、ゆうまからはゆうまの絵が表紙の
お絵かき帳をもらっていました。
そして、紙で作った王冠をかぶせられ記念撮影。
今回も、アイスデコレーションケーキにしました。
他にも、身内をはじめ沢山のお友達からお祝いのプレゼント、メールを頂き、
幸せな事だな~と実感しました。みなさんありがとうございました。
1ショット
下の2ショットは翌日の入園を控えたゆうま。
主役2人で王様スタイル。
2ショット
工作大好きしょうまのお陰でパーティーは毎回手作り感満載で
温かい気持ちになれます。

最近のりょうま・・・しょうまの事をお兄ちゃんと最初呼んでいたのに
なぜか「しょうま~」と呼び捨て。ゆうまのことは「にいに~」と呼んでいます。
2語文も言えるのが増えてきて、どこに行く?と聞けば「買い物、行く~」とか
「にいに、遊ぼう」とか聞き取れる事も。
でも、何か報告に来てくれる時は「ごにょごにょ~」っと意味不明
歌が大好きで音の鳴る絵本のボタンを押して歌ったり、おかあさんといっしょを見ながら
歌っています。ファミリーコンサート好きなので録画が欠かせません。
行動は相変わらず活発で、足は速いし、ビックリなのは前転ができるようになりました。
生れて2年になりますが、まだ散髪していません前髪が全然伸びません。
いまだに、しょうま、ゆうまはママが切っているので、いつになったら
3人揃って散髪できるようになるのかな・・・

話は変わり、ゆうまが幼稚園に行くようになって、初めて家でママと2人きりになる生活が
始まりました。
初日は、幼稚園に送り出して、家に入ろうとしたら嫌がって大泣きして
町内を散歩しました。
まだ、朝の風は冷たくて寒いです。
3日目の今朝は幼稚園で遊ぶ気満々で行きかけたのを止められて
不機嫌になり帰宅後、町内散歩しました
ゆうまより、りょうまの対応の方が大変かな・・・
3ショット」
これからも、元気いっぱい、成長してくれることをママは願います。
